ゴルフシューズの寿命はどのくらい?


ゴルフの際に、大切なアイテムと言えば、「ゴルフシューズ」があります。
このゴルフシューズについてですが、寿命はどのくらいなのでしょうか?
ゴルフシューズの寿命について解説します。

ゴルフシューズの寿命はどのくらい?

ゴルフシューズは、ゴルフをする際に欠かせないものですが、ゴルフシューズの寿命はいったいどれくらいなのでしょうか?
具体的に数字で表すのは難しいものです。
それは、使用頻度、手入れをしているかどうか、適切に保管をしているかなどによって大きく異なるからです。

基本的には使用すればするだけ劣化するということになります。
ゴルフシューズを買い替える場合には、劣化具合などを見極めながら行うようにしましょう。

ゴルフシューズの劣化が早まることはある?


ゴルフシューズについて知っておきたいのが、ゴルフシューズは劣化が早まってしまうことがあるということです。
では、どのような場合に、劣化が早まるのでしょうか?
温度の高い場所や、湿度が高い場所にゴルフシューズを保管していると劣化が早まると言われています。
押し入れや車のトランクなどで長期間保管するというのは、絶対に避けましょう。

ゴルフシューズは、劣化が早まるのを防ぐためにも、温度や湿度の低い場所で保管することをオススメします。

ゴルフシューズを履くときの注意点

ゴルフシューズを履くときには様々な注意点があります。
よくあるのが、かかとの部分をつぶして履いてしまうということです。
かかとの部分をつぶして履くと、変形してしまい、ゴルフシューズの寿命を縮めてしまうことになります。

また、スパイクの金属などが汚れる、あるいは濡れるなどした場合には、そのまま放置していると錆びてしまうので、汚れや水分をしっかりとふきとって、陰干しするようにしましょう。

さらに、スパイクやスタッドが短くなってくると、すべりやすくなります。
怪我などにつながる恐れがありますので、早めに取り替えるようにすることが大切です。

ゴルフシューズはきちんと手入れをして、正しい場所に保管をすれば長持ちさせることができますよ。

まとめ

ゴルフシューズの寿命は、一概には言えません。
ただし、正しい手入れや正しい場所に保管をしておかないと、どんどんと劣化してしまいます。
ゴルフシューズを長持ちさせるためには、正しい手入れや保管場所について知っておくことが大切です。
また、かかとの部分をつぶさないなど、適切に使用するということも重要。