ゴルフシューズの保管方法について


ゴルフシューズは、ゴルフをするときに履く靴ですが、ゴルフシューズはプレーをした後に汚れてしまいます。
どのように手入れ、保管をすればよいのでしょうか?
ゴルフシューズの手入れ、保管方法について解説します。

汚れたゴルフシューズはどうすればいい?


ゴルフシューズは、ゴルフをするのに欠かせないものですが、プレー後は土や芝などで汚れてしまいます。
汚れたゴルフシューズはどうすればよいのでしょうか?
ゴルフシューズは素材などによって手入れの仕方が異なります。

天然皮革の場合は、ブラシなどを使ってシューズについた汚れを落とします。
汚れを落とした後は、乾いた布を使用してクリーナーをつけて綺麗にふきあげます。
天然皮革は、水に弱いという性質を持っているので、水洗いはNGです。
水洗いしてしまうと、皮が硬くなってしまい、劣化してしまいます。

人工皮革、合成皮革は、水洗いすることもできますが、洗剤に長時間つける、強くこすって洗うなどは避けた方がよいでしょう。

洗った後は、風通しの良い場所で、陰干しにします。
乾燥が不十分だとカビが発生してしまうので、注意が必要です。

ゴルフシューズの手入れにはクリーナーが必須

ゴルフシューズの手入れには、クリーナーが必須です。
ブラシを使ってゴルフシューズの汚れを落としますが、ブラシだけですべての汚れを落とすことはできません。
そんなときに、役立つのがこのクリーナーです。
クリーナーを使えば、ブラシでは落とすことができない汚れも落とすことができます。
クリーナーは、インターネットやゴルフショップなどでも購入することができますので、ぜひ購入して利用することをオススメします。

ゴルフシューズの保管方法について

ゴルフシューズを保管する場合には、どのような場所に保管しておけばよいのでしょうか?
まず、よくあるのが車の中に保管してしまうというものです。
ゴルフのときには使わないので、そのまま入れたままという人も多いようですが、夏場などは車内、トランク内は高温になってしまいがちです。
シューズが変形してしまうなどのおそれもあるので、そのような場所には保管しないようにしましょう。

シューズを保管する場合には、温度や湿度の低い場所で保管することが大切です。

まとめ

ゴルフシューズは素材などによって、手入れの仕方が異なります。
ゴルフシューズの手入れには、クリーナーを使用するのがよいでしょう。
また、ゴルフシューズは手入れだけでなく、保管場所も非常に重要です。
温度や湿度の低い場所に保管することが大切です。
ぜひ、覚えておきましょう。