ゴルフウェアのお手入れ方法とは?


オシャレなゴルフウェア、お気に入りのゴルフウェアを着ながらゴルフを楽しんでいる人が多いと思いますが、きちんとお手入れしていますか?
汚れたゴルフウェア、汗などで濡れたゴルフウェアをそのままバッグに入れたままなどにしていませんか?
ゴルフウェアのお手入れ方法について解説します。

ゴルフウェアのお手入れについて

オシャレなゴルフウェアやお気に入りのゴルフウェアを着用して行うゴルフは、とても楽しいものです。
しかし、プレーが終わった後はゴルフウェアが汚れてしまうことや、汗などで濡れてしまうということがほとんどです。
正しくお手入れをしないと、着られなくなってしまうこともあります。

ゴルフウェアはただ、洗剤を入れて洗濯機で洗えばよいというものではありません。
生地によっては非常にデリケートなものもありますので、ゴルフウェアについているタグなどで洗濯方法を確認しましょう。

汚れが落ちにくい場合は、柔軟剤や漂白剤も使用


ゴルフウェアは頑固な汚れがついてしまうということがあります。
そうすると洗剤だけでは、汚れが落ちないケースが出てきます。
そんなときは、洗剤と一緒に柔軟剤や漂白剤なども使用するとよいでしょう。
ただし、ゴルフウェアによっては使用できないものもあるので、必ず使用できるかどうかは、ゴルフウェアのタグなどの洗濯表示を確認してから使用しましょう。

柔軟剤を使用すると、洗剤だけで洗濯するよりも肌触りがよくなります。

漂白剤を使用することで、洗剤だけでは落ちない頑固な汚れを落とすことができますし、汚れだけでなくニオイも落とせるので、消臭効果にも期待できます。

汚れがついた場合には、できるだけ早く洗うのがポイントです。
時間が経てば、経つほど汚れが落ちにくくなってしまいます。

クリーニングに出すのもオススメ

ゴルフウェアは洗濯するのも大変です。
注意事項などがたくさんあるので、結構面倒だったりします。
そんな場合には、洗濯のプロであるクリーニング屋さんを活用するというのもよいでしょう。
費用はかかりますが、お気に入りのゴルフウェアを常に綺麗な状態にしておきたいのであれば、検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ゴルフウェアは、オシャレなもの、お気に入りのものなどがあると思いますが、しっかりとお手入れをしていますか?型崩れなどや色褪せさせないためにもお手入れは大切です。
ゴルフウェアによって洗濯方法なども変わるため、お手入れはしっかりと行いましょう。
自分で洗濯するのが大変という場合には、クリーニングなども活用することをオススメします。