ゴルフで大切な「プレーファースト」ってどういう意味?

ゴルフ初心者が理解しておくべきことの1つとして、「プレーファースト」というものがあります。
ゴルフではとても大切なものですが、いったいどのような意味なのでしょうか?
プレーファーストについて解説します。

プレーファーストとは?


ゴルフで大切なものとしては、「プレーファースト」というものがあります。
言葉だけは、聞いたことがあるという人もいるかもしれません。
プレーファーストとは、どんな意味なのでしょうか?

これは、それほど難しい意味ではありません。
簡単に言うと、できるだけ素早くプレーをするということです。
ゴルフ初心者が聞くと、「え?素早く打たないといけないの?プレッシャーが凄い」と感じてしまいそうですが、ゴルフではこのプレーファーストがとても大切です。

なぜ、プレーファーストが大切なのか?

せっかく、ゴルフ場に来て、お気に入りのゴルフウェアで開放的な気分になっているのだから、ゆっくりプレーさせて欲しいと思ってしまう人も少なくないでしょう。
なぜ、ゴルフではこのプレーファーストが重要視されているのでしょうか?

ゴルフ場は、自分たちの組みだけがプレーしているわけではありません。
誰かが勝手な行動をしている、もしくは時間に遅れてしまうと、他の人に大きな迷惑をかけてしまうことになります。

最悪の場合には、ホールアウトできない組が出てきてしまう可能性もあるのです。
ゆっくりとマイペースで楽しみたいという気持ちもわかるのですが、他の人に迷惑をかけないようにするためにも、プレーファーストは最低限守らなければならないものなのです。

無駄な時間を無くすことを心掛ける

とにかく、自分の番になったらすぐに打てというのが、プレーファーストではありません。
無駄な時間を無くす、減らすということを心掛けましょう。
初心者のうちは当然、何打も打つことになってしまいますが、移動する際に、小走りする、何本かのクラブを持つなどのことをすれば無駄な時間を減らすことができます。
このようなプレー以外の時間をできるだけ短くすることが大切です。
ゴルフは1人でやるものではなく、他の多くの人とやるものだと思いましょう。
他の人への思いやりが、プレーファーストなのです。

まとめ

ゴルフで大切なのが、プレーファーストというものです。
プレーファーストは、できるだけ素早くプレーをするということ。
ゴルフ場では、他の人もプレーをするので、勝手な行動などは厳禁です。
プレーファーストは最低限守る必要があります。