ゴルフ初心者が絶対に知っておきたい、マナーについて


ゴルフは必要な道具を買い揃えて、基本的なルールを覚えておけばプレーできると思っている人も多いでしょうが、絶対に知っておきたい基本的なマナーがいくつかあります。
ルールなどを覚えるのも大切ですが、このマナーについて知っておきましょう。

基本的なマナーを知って、守る!


ゴルフは、基本的なルールを学ぶことも大切ですが、それと同時に基本的なマナーについても知っておき、そのマナーを守るということが大切です。

マナーを守ることで自分自身も他の人も気持ちよくゴルフを楽しむことができます。
逆に、この基本的なマナーを守らないと、他の人を不快な気分にさせてしまうかもしれません。

時間厳守

ゴルフの基本マナーとして最も大切なのが、この時間厳守ということです。
時間通りにスタートするので、1人でも遅れてしまうとスタートが遅くなりますし、他の組がいる場合にはその人達にも迷惑をかけてしまうことになります。

「5分くらいなら遅れても平気かな?」、「10分程度遅れても待っていてくれるだろう!」このような考え方の人は、ゴルフには向いていません。

ゴルフは1人でやるのではなく複数の人でコースを回るのが、一般的です。
そのため、1人が時間を守らないと他の人に迷惑をかけてしまうので、必ず時間厳守することが大切。

邪魔をしない

ゴルフを気持ちよくプレーするために、非常に大切なのがこれです。
邪魔をしないなんてあたりまえだろ!と思ってしまいますが、ゴルフ初心者はついつい邪魔をしてしまいがちです。

大きな声で話をする、打つ人に話しかける、打つ人の後ろに立つ、大きな音を立てる、携帯、スマホで通話をするなど打つ人の邪魔になる、気が散るような行為を行うことはNG。

普段の癖で色々と話しかけてしまうという人は、意外と多いようです。
打つ際に、話しかけられると気が散ってしまい集中することができません。

ゴルフにはこのように基本的なマナーがあります。
けして難しいものではなく、誰でも守れるようなマナーです。
初心者のうちは、色々と覚えなければならないことがありますが、基本的なマナーについてはしっかりと守りましょう。

まとめ

ゴルフ初心者が絶対にしっておきたいのが、基本的なマナーについてです。
基本的なルールを知ることも大切ですが、他のプレイヤーの邪魔をして、不快な気分にさせてしまわないようにするためにも、基本的なマナーを知って、守るようにしましょう。