ゴルフ初心者が知っておきたいゴルフカートの話


ゴルフ初心者が気になることと言えば、ゴルフカートについてではないでしょうか?
ゴルフ場での移動方法は、ゴルフカートでの移動が定番です。
ゴルフカートとはどのようなものなのでしょうか?

ゴルフ場の移動はゴルフカートが基本


ゴルフ場は、とても広くラウンドを移動するのに、歩いて移動するのは大変です。
また、重たい、キャディバッグを持って移動するのは大変。
そこで、移動手段として使用されているのが、ゴルフカートです。

車で移動するのではないのか?という人もいるでしょうが、基本的には、カートで移動します。
カートには、2つのタイプがあります。
自走式と自動式というもので、自走式というのは、基本的には車の運転と同じです。
そのため、自走式の場合には、免許がないと貸出しをしていないというゴルフ場が多いと言われています。

自走式のゴルフカート

自走式のゴルフカートは、普通の自動車とほとんど変わりません。
自動車よりもスピードなどは出ませんが、コースによっては危険な場所もあるので注意が必要です。

自動式と違い、ある程度自由に動かすことができるのが大きなメリットです。
ゴルフ場は広いので、運転するのが楽しくなってしまうかもしれませんが、周囲の状況などに気を付けながら運転をしなければなりません。

一般道とは違いますので、スピードの出し過ぎなどにも注意が必要です。

自動式のゴルフカート

自動式のゴルフカートは、自走式のものと異なります。
リモコンを操作するだけで、動かすことができるタイプのカートです。

カートまでわざわざ戻らなくても、近くまでカートを動かすことができるのが大きなメリット。
自走式よりもスピードが遅いことが多く、自動で停止する機能なども備えられており、安全性が高いカートです。

また、遠隔操作が可能となっているのがほとんどですが、自動で動かせるからといって、よく周囲の状況を確認しておかないと事故につながる恐れもあります。

十分注意をして利用するようにしましょう。

ゴルフ場によってどちらのカートが採用されているのかが異なります。
ゴルフ場の予約をする際には、どちらのカートがあるのかも確認しておくとよいでしょう。

まとめ

ゴルフ初心者が知っておきたいのが、ゴルフカートについてです。
ゴルフカートはゴルフ場によって、自走式と自動式があります。
自走式の場合には、免許がないと利用できないケースがほとんどなので、事前にゴルフ場に確認しておくとよいでしょう。