ゴルフを始めてからどのくらいで、デビューできる?


初心者の場合、始めてからどのくらいで、コースデビューすることができるのか?と思っている人もたくさんいることでしょう。
実際、どのくらいでコースデビューをしているのでしょうか?これについて解説します。

コースデビューまでの目安とは?

目安というのは、なかなかわからないものです。
レッスンなどに通っていて、インストラクターがついていれば、その判断によってコースデビューまでの目安がわかりますが、そうでない場合には判断が難しいところです。

まず、最低限ボールを前に飛ばすことができないと、デビューはできません。
一概に明確な目安とは言えませんが、よく言われるのが、ドライバー、アイアンで6割程度飛ばすことができるようになったらデビューをするというものです。

まずは、空振りを減らして、ボールを前に飛ばすように心がける必要があります。

目安の期間について


始めてからデビューするまでの期間については、はっきり言って個人差がありますし、練習量によっても期間は変わります。

ただし、いつまでもずっと練習場で打っていても上達することはできませんし、完璧を求めすぎるといつまで経ってもデビューをすることができません。

一般的には、期間で言うと2~3ヶ月程度、練習の回数で言うと10回前後をデビューまでの目安期間としている場合が多いです。
これらを1つの目安にするのもよいでしょう。

ただし、これは個人差がありますので、もっとかかることもあれば、もっと短いこともあります。

大切なこと

ゴルフは1人でまわるのではなく、他の人と一緒にまわるスポーツです。
そのため、空振りが多い、とんでもない方向にボールを打ってしまうなどだと、迷惑をかけてしまうことになりますし、怪我や大きな事故につながりかねません。

まずは、最低限のことができるようになるまでは、しっかりと練習をするということが大切です。

まったく練習せずに、いきなりコースに出るというのは非常に無謀ですし、他の人にも大きな迷惑をかけてしまうことになりますので、まずはしっかりと練習することが重要です。

まとめ

初心者の場合、どのくらいで、コースに出ることができるのかが気になるでしょうが、これは個人差があります。
一般的には練習を10回、始めてから2~3ヶ月くらいという目安があります。
ですが、他の人に迷惑がかからない程度のレベルになるまでは練習が必要です。
焦らずにしっかりと練習をしましょう。