ゴルフをする際は、紫外線対策がとても重要!


ゴルフをする際に、初心者がとくに注意をしたいのが紫外線対策です。
春から夏にかけて紫外線量はピークになると言われています。
たくさんの紫外線を浴びると、日焼けするだけでなく、病気のリスクが高まります。
どんな紫外線対策をすればよいのでしょうか?

UVカットのゴルフウェアを着用する


紫外線対策と聞くと、日焼け止めを塗れば大丈夫だと思っている人が多いようですが、それだけでは十分な対策ではありません。
ゴルフウェアがUVカットになっていないと、紫外線を通してしまい日焼けしてしまうことになります。

UVカットのゴルフウェアやUVカットのインナーなどを着用して紫外線対策を行いましょう。
UVカットのゴルフウェアでは、ポロシャツタイプのものなどが非常に人気があります。

UVカットのサングラス

紫外線を多く浴びてしまうと、皮膚がんや白内障になる確率が高まると言われています。
つまり、紫外線から大切な目を守らなければなりません。

紫外線から目を守るためには、UVカットのサングラスを購入して着用するのが最もおすすめです。
紫外線対策で帽子を被っていれば大丈夫だという人がいますが、帽子で頭を守ることができても、帽子だけでは目までは守ることができません。

ゴルフは基本的に1日中プレーするので、何の対策もしていないと、目に大量の紫外線を浴びてしまうことになります。

UVカットのサングラスは必須のアイテムと言えるでしょう。

UVカット傘

ゴルフ場はとても広いのが特徴です。
逆に言うと、日影がとても少ないと言えます。
そのため、紫外線を大量に浴びてしまうというリスクがあります。

そこで、役立つのがUVカットの傘です。
傘というと、雨が降った時に使うという人が多いでしょうが、日傘としても利用することができます。

とくに暑い夏場などには、このようなUVカット傘が活躍してくれますよ。
1本持っておいても損はしないでしょう。

UVカット傘は通常の傘よりも価格が高くなっているので、耐久性なども含めながら選ぶようにしましょう。

このUVカットの傘も紫外線対策には、必須のアイテムです。

まとめ

ゴルフをする際にとくに注意しておきたいのが、紫外線対策です。
多くの紫外線を浴びると、皮膚がんや白内障などになってしまう危険性が高まります。
そのため、紫外線対策が必須です。
日焼け止めを塗るだけでは十分とは言えませんので、様々なアイテムを使用してみましょう。