ゴルフ場では虫除けスプレーが必須って本当なの?


ゴルフ場では色々なアイテムが必要になりますが、そのなかでも必須と言われているのが、「虫除けスプレー」です。
ゴルフ場では、本当に虫除けスプレーが必須なのでしょうか?
これについて解説します。

ゴルフ場に虫除けスプレーは必須?

ゴルフの楽しみと言えば、自然豊かな場所で開放感を感じることができるというものですが、自然が多いということは、その分虫などもたくさんいるということになります。

虫除けという言葉から、「蚊」を想像する人が多いですが、存在している虫は蚊だけではありません。
その他には、アブ、ブヨ、ハチなどにも注意が必要です。
実際に、ゴルフ場で、虫に刺されてしまったという人も多いと言われています。
このような虫の被害から身を守るためには、虫除けスプレーを携帯していた方がよいでしょう。

虫除けスプレー以外の対策は?


虫除けスプレー以外の対策方法はあるのでしょうか?
簡単にできる対策としては、服装に注意をするということです。
夏場などは、暑さもあるので、どうしても肌の露出が多くなります。
肌の露出が増えるということは、その分、虫に刺されてしまう可能性も高くなるということです。

長袖や長ズボンを履くなどしてなるべく肌の露出をしないようにするということも大きな対策となります。
ただし、夏場などの場合には、熱がこもらないようにする必要があります。

その他の対策について

虫除けスプレーを活用、あるいは肌の露出をなるべく控えることなどの他に、対策はあるのでしょうか?
その他の対策としては、虫除けリングを活用する方法があります。
これは腕や足につけるもので、リングには虫の嫌いなニオイが染み込んでいます。
スプレーをしていても汗などで流れてしまいますが、このリングなら、汗に関係なく効果を維持できますので、これを活用してみるのもよいでしょう。

似たようなものとしてはアロマがあります。
これも虫が嫌がるニオイがするということで、虫除けになります。
携帯タイプのものを用意して活用してみると効果を期待できるでしょう。

まとめ

ゴルフ場では、虫よけスプレーが必須と言われていますが、それは本当です。
自然の多い場所にあるのがゴルフ場ですので、虫も多くいます。
虫除けスプレー、アロマ、虫除けリング、肌の露出を控えるなどして、虫に刺されないように注意をしましょう。

虫対策をしないと、虫のことが気になってプレーに集中できなくなってしまうということにもなりかねません。
注意しておきましょう。