ゴルフナビ(距離測定器)とは何をするものなの?


ゴルフ場で、ゴルフナビ(距離測定器)を使用している人を見たことがある人も多いのではないでしょうか?
これは、いったい何をするものなのでしょうか?
これについて解説します。

ゴルフナビ(距離測定器)とは?

ゴルフ場などで、使用しているのを見たことがあるという人も多いのが、このゴルフナビ(距離測定器)です。
いったい何をしているのだろう?と疑問に感じている人も少なくないのではないでしょうか?
これは、自分が今いる位置からグリーン上のカップまでの距離、あるいはハザードなどの目的までの距離などを確認するのに使用するアイテムです。

種類によって異なりますが、グリーンまでの距離、ハザードまでの距離だけでなく、高低差や、コースマップなどを表示してくれる機能が付いているものもあります。
プレーをするのに必要な情報がすぐにわかるというのが、大きなメリットになります。

どんな種類のものがあるの?


ゴルフナビ(距離測定器)には、色々な種類のものがあります。
例えば、よくあるのが、レーザータイプ、ウォッチタイプ、マップタイプ、ボイスタイプなどです。
一般的によく見かけるのがレーザータイプのものです。
これは、レーザーの跳ね返りによって、目標までの距離を測るというものです。
メリットとしては、自分が測りたい場所までの距離を好きに測ることができるということ。
目的までの距離を正確に知りたいという人にオススメのアイテムです。

価格帯はバラバラ

ゴルフナビ(距離測定器)は、色々なタイプのものがありますが、価格帯もバラバラです。
そのなかでも、売れているものの価格は、約3~5万円のもの。
タイプや機能によって価格は異なるので、注意が必要です。
購入する前に、どのような機能がついているのか、何ができるのかということをしっかりと確認してから購入するようにしましょう。
ゴルフナビ(距離測定器)があると、プレーをするのが非常に楽になりますので、自分にあったものを選ぶようにすることをオススメします。
ゴルフショップやインターネットなどで販売されていますので、チェックしておくとよいでしょう。

まとめ

ゴルフナビ(距離測定器)とは、プレーをするのに必要な情報を把握することができるアイテムです。
目的までの距離などがわかります。
色々なタイプのものがあり、タイプや機能によって価格は異なります。
自分にあったものを選ぶようにするとよいでしょう。
プレーを助けてくれるアイテムになりますよ。