初心者が注意したいこと!ゴルフは人間性がでる!


ゴルフというとどのようなイメージを持っているでしょうか?多くの人は、紳士のスポーツというイメージを持っていることでしょう。
しかし、なぜゴルフは紳士のスポーツなどと言われているのでしょうか?これについて解説します。

ゴルフは特殊なスポーツ


ゴルフは、スポーツの中でも非常に特殊なスポーツです。
なぜ、ゴルフが特殊なスポーツなのかというと、審判が居ないからと言えます。
例えば、サッカーや野球などは日本でも人気のあるスポーツです。

これらの試合ではその試合を裁くための審判員、レフェリーがいますが、ゴルフではそのような人はいません。
自分でルールを覚えておき、ペナルティがあった場合には、自分でペナルティを与える必要があります。

逆に言えば、誤魔化そうとするといくらでも誤魔化せてしまうのです。
ですが、そんなことをすれば、スポーツとして成立しません。
1人1人が規則を守ってプレーする必要があるのです。
初心者であっても必ずルールを守ることが大切なスポーツなのです。

ゴルフでは人間性がでる

ゴルフでは、審判員がいるわけではないので、ズルをしようとすれば、いくらでもズルをすることができます。
そのため、人間性がよくでるとも言われています。
ミスをした際に、スコアを誤魔化そうとする、あるいはミスショットした際にイライラしているなどというのは、その人の本性とも言えます。

見ていないから誤魔化してしまおうなどと考えるのではなく、フェアプレーを心掛けましょう。
ズルなどをしていると、そういうズルい人間なのだというふうに周りから見られてしまうことにもなりかねません。

ゴルフでは人間性がでるものだということを十分理解したうえで、紳士的な振る舞いをすることが大切です。

初心者への配慮、態度にも注意

また、大切なことは他の初心者への配慮や態度です。
ゴルフ初心者のうちは、緊張するものですし、わからないことも多いでしょう。
そんな初心者の人に対して、横柄な態度を取ったりするのは、非常に愚かな行為です。

誰でも、最初は上手くプレーすることはできません。
初心者への配慮、態度には十分注意をしましょう。

まとめ

初心者がゴルフで注意しておきたいことは色々あります。
ゴルフは、とくにその人の人間性がでるスポーツと言われています。
注意しながら、プレーをするようにしましょう。
また、他の初心者への配慮や態度などにも十分注意をする必要があります。
横柄な態度などは、信頼度が下がりますよ。