ゴルフをする前と後にはストレッチがおすすめ

ゴルフは、とても開放的な気分になれますし、自分のお気に入りのゴルフウェアを着ることで気分も盛り上がります。
ですが、ゴルフでは怪我をしてしまうことが多いので、プレーをする前と後にはストレッチをすることをおすすめします。
これについて解説します。

ゴルフは怪我などが多い?

ゴルフを始めたばかりの人、あるいはこれから始めようと考えている人からみると、ゴルフは怪我などが少なそうな感じがすることでしょう。
ラグビーのようにタックルされることもありませんし、野球やサッカーのように全力疾走することもないので、怪我が少ないものだと思っているかもしれません。

ですが、実際には腕、肘、型、腰など色々な部分を痛めるケースが少なくありません。
怪我をしてしまうことにより、ゴルフができなくなるだけでなく、日常生活においても不便な生活を強いられることにもなりかねません。

ゴルフは常に怪我のリスクに注意を払う必要があります。

プレーをする前と後にはストレッチが有効

ゴルフは常に怪我のリスクに注意を払う必要があるということですが、具体的にはどのようなことをすればよいのでしょうか?

簡単に行うことができるのが、プレーをする前と後にストレッチをするということです。
ストレッチを入念に行うことによって怪我をしてしまうリスクを下げることができます。
もちろん、ストレッチをすれば絶対に怪我をしないというものではありませんが、ストレッチをするのとしないのとではリスクがまったく異なります。

また、ストレッチは怪我のリスクを下げるだけでなく、スコアにも良い影響を与えてくれることがあります。
肩などは、ストレッチなどによって可動域が広がり、それによって良いスイングができ、スコアが良くなることもあるのです。

プレーの前後には、ストレッチをする習慣を身につけましょう。

無理はしない!


ストレッチなどをしていても、すべての怪我を防げるということではありません。
もしも、痛みを感じるなどの場合には、絶対に無理はしないようにしましょう。
無理をしても良くなることはありませんので、早めに診察や治療を受けてください。

まとめ

ゴルフは、一般的に怪我が少ないものと思われがちですが、怪我のリスクが高いスポーツです。
怪我をしないようにするためには、プレーの前後にストレッチをするようにするとよいでしょう。
また、痛みなどがある場合には、絶対に無理してプレーをしないようにしましょう。