ゴルフはコースによって難易度が違うって本当?

ゴルフは、コースによって難易度がまったく違うということを知っているでしょうか?ゴルフ初心者のうちは、それほどゴルフ場の違いについて気にしていない人もいるでしょうが、コースによって大きく難易度が変わります。

ゴルフはコースによって難易度が違う


ゴルフ初心者の場合、コースの違いをそれほど意識することはないかもしれません。
しかし、ゴルフはコースによって大きく難易度が異なります。
ベストスコアが狙えそうなコース、スコアの出しやすいコースというものがあります。

極端な例を挙げると、ハザードなどが少ないようなコースの場合には、初心者などでもプレーをしやすくスコアを伸ばしやすいと言われています。

初心者の場合は、それに加えて広いコース、高低差の少ないコースなどを選ぶようにするのがよいでしょう。

コースの難易度を知るためにはどうすればいいの?

コースごとに難易度が違うということがわかっても、そのコースがどのくらいの難易度なのかというのは初心者にとってはわかりづらいものです。

コースの難易度を知るためには、どうすればよいのでしょうか?
そこで、重要になるのが、「コースレート」と呼ばれる数値です。
これは、簡単に言うと、そのコースがどのくらいの難易度なのかを具体的に示している数値のことです。

この数値が高くなるほど、難易度の高い難しいコースということになります。
反対にこの数値が低ければ低いほど、難易度の低いコースということです。

71.8、72.3などのようなわかりやすい数値で示されています。
ゴルフ初心者の場合には、この数値を参考にしながらゴルフ場を選んでみるとよいでしょう。

コースレートの平均値はどのくらい?

ゴルフ初心者にとって、ゴルフ場選びは非常に重要です。
そんなゴルフ場選びで知っておきたいのが、平均値はどのくらいなのか?ということでしょう。
日本のコースレートの平均値は約70~71と言われています。
つまり、これが難易度の真ん中になりますので、ゴルフ初心者の場合には、できるだけこれよりも低い数値のコースでプレーするのがおすすめです。

いきなり難しいコースに挑戦するのは、他の人にも迷惑をかけてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

まとめ

ゴルフはコースによって難易度が大きく異なると言われています。
そのコースの難易度を示しているのが、コースレートと呼ばれる数字です。
ゴルフ初心者の場合には、その数値が低いところでプレーするのがよいでしょう。
ぜひ、覚えておきましょう。