1人ゴルフとは何か?1人ゴルフの魅力とは?


ゴルフというと、通常2~4人が1組でプレーをするものですが、最近流行っているのが、「1人ゴルフ」というものです。
この1人ゴルフとはどのようなものなのでしょうか?また、1人ゴルフの魅力とはどのようなものなのでしょうか?

1人ゴルフとは何か?

ゴルフは、一般的に2~4人1組です。
通常は、代表者1人がゴルフ場に人数を伝えて予約を入れます。

この1人ゴルフというのは、1人から予約を受け付けてくれるというものです。

ただし、勘違いしてはいけないのが、1人でプレーをすることができるということではありません。
人数に関しては、通常通りです。

1人ゴルフというのは、同じように1名で予約した人同士が一緒にプレーをするというものです。

1人ゴルフは不安じゃないの?


1人で予約した人同士が一緒にプレーをしますので、当日初めて会うことになります。
そのため、初めて会う人といきなり一緒にプレーをするなんて不安という人もいるでしょう。
これは、サイトなどにもよりますが、事前に予約しているメンバーのプロフが公開されているところもあります。

事前に参加者のプロフを確認しておけば、年代や性別、どのくらいのレベルなのかなども把握できるので、安心です。

一期一会という言葉があるように、初めて同士の人でも意外と楽しくプレーできますし、仲良くなって一緒にゴルフに出かける関係になるということもあります。

初めて会うことに緊張する人もいるでしょうが、新しい出会いのきっかけにもなりますよ。

1人ゴルフの魅力とは?

最近では、1人ゴルフが非常に注目を集めているようですが、魅力とはいったいどのようなものなのでしょうか?

最大の魅力は自由に選べるということでしょう。
プレーをする日、ゴルフ場、交通手段など自分の好きなように選ぶことができます。
通常の場合は、他のメンバーのスケジュールの調整、ゴルフ場選びなどをしなければなりませんが、1人ゴルフはそのようなことをする必要がありません。
自由なのが最大の魅力です。

他の人が、都合が悪くてもゴルフを楽しむことができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

まとめ

1人ゴルフとは、1人でも予約ができるというもので、同じように1人で予約した人と一緒にプレーをするというものです。
大きな魅力は、プレーする日やゴルフ場、交通手段などを自分の好きに選べるということ。
好きなときに楽しめるので思い立ったらすぐにゴルフができます。