ゴルフの飛距離は季節によって変わる?

これから、ゴルフを始めようと考えている人が知っておいた方がよいこととして、ゴルフの飛距離は季節によって変わるということです。
その差が大きい季節は、夏と冬と言われています。
これについて解説します。

ゴルフは季節によって飛距離が変わる

これから、ゴルフを始めたいと考えている人やゴルフ初心者の人が知っておきたいのが、季節によって飛距離が変わるということです。

最も飛距離が変わるのが、夏と冬です。
夏と冬では夏の方が飛距離は伸びやすいと言われています。
この理由はどのようなものなのでしょうか?
その理由について解説していきます。

冬に飛距離が落ちる理由とは?

一般的に、夏と冬では飛距離が異なります。
夏に比べると、冬の方が飛距離は落ちるというケースが多いのですが、この理由とはどのようなものなのでしょうか?次のような理由があります。

・防寒対策をしているため
・寒さで反発力が低下してしまうため

などが主な原因となります。

冬は寒いので、ゴルフウェアに加えて、防寒対策をしているというケースがほとんどです。
寒さ対策にはよいのですが、スイングをする際には窮屈になってしまうことが多く、スムーズなスイングができないこともあります。
飛距離が落ちると自然とスコアも落ちてしまう確率が高まります。

また、ボールの材質などにもよりますが、寒さで反発力が低下してしまうと言われています。
そのため、夏と同じようにスイングをしても反発力が低下しているので、飛距離が落ちてしまうのです。
このような理由によって、起こるとういことを覚えておくとよいでしょう。

冬でも飛距離を落とさない為の対策とは?


飛距離が落ちてしまうと、スコアにも影響があります。
そうならないための対策はあるのでしょうか?
1つの対策としては、ボールを温めてから使用するという方法です。
ボールを温めることで飛距離を落とさずに済みますので試してみるとよいでしょう。

もちろん、必ずしも温めなければならないということではないのですが、スコアを落とさないためには、やってみることをおすすめします。

まとめ

ゴルフの飛距離は、季節によって変わります。
とくに、大きく変わるのが夏と冬です。
夏よりも冬の方が飛距離は落ちると言われています。
その対策としては、ボールを事前に温めておくようにするとよいでしょう。
これから、ゴルフを始める人は覚えておくと役に立ちますよ。