予約する際に覚えておきたい、2サム保証とは?


はじめて、ゴルフ場を予約するという場合に、これはどういう意味なのか?と悩んでしまう言葉があります。
その1つが、「2サム保証」というものです。
これはいったいどのような意味なのでしょうか?解説します。

「2サム保証」って何のこと?


この「2サム保証」は、とくにゴルフ初心者が覚えておきたい言葉です。
この2サム保証というのは、1組2名でラウンドすることを保証するという意味です。
また、他の予約した人と一緒にまわるということもありません。

サムというのがわかりづらいですが、簡単に言えば、人数です。
3サムなら、3人1組ですし、4サムなら、4人1組という意味で使われています。

2サム保証のメリットとは?

2サム保証は、初心者でおすすめと言われていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
大きなメリットは、焦らなくて済むということでしょう。

ゴルフ初心者のうちは、どうしても早くプレーをしなければいけないということで焦ってしまいますが、2人でまわるので、通常よりもプレー時間に余裕が持てます。

指導してくれる人と、初心者が一緒にまわれば、教えてもらいながら、余裕を持ってプレーをすることができます。

教える人も通常通り4人でまわると、時間が限られているので、教える時間が少なくなってしまいますが、2人であれば、時間に余裕ができるので、アドバイスをしながらプレーをすることが可能です。

初心者はもちろんですが、教える側にも教えやすいというのが大きなメリットです。

2サム保証の注意点

2サム保証は、このように初心者にとって大きなメリットがあるということがわかりますが、注意しなければならない点もあります。

その注意したい点とは、通常の料金よりも高いケースがあるということです。
ゴルフ場は4人1組でプレーをして欲しいと考えているケースが多いので、2サム保証の場合には追加料金などがかかる場合があります。

ゴルフ場を予約する際などは割増しがあるのか、ないのかを確認しておきましょう。
割増しのないゴルフ場を選ぶようにするのがおすすめです。
予約をする際には、注意しましょう。

まとめ

ゴルフ場を予約する際に覚えておきたいのが、2サム保証についてです。
これは、ゴルフ初心者にとって大きなメリットがありますが、注意しなければならない点もあります。
それは、通常の料金よりも高くなってしまうことがあるということです。
予約する際には注意しましょう。