コースデビューはどんな人とすればいいの?

練習場で練習を重ねて、いよいよコースデビューというところで、気になるのがどんな人と一緒にまわればよいのか?ということです。
初心者が自分だけというグループでまわるのは引け目を感じてしまいます。
どんな人とまわればよいのかについて解説するので、参考にしてみてください。

コースデビューはどんな人とすればいい?

コースデビューはとても緊張するものです。
また、初めてのことでわからないこともたくさんあると思います。
そんなときに、急かされる、きつくあたられたらゴルフをするのが嫌になってしまうことでしょう。

初心者の気持ちをしっかりと理解してくれる人に一緒にまわってもらうようにすると安心です。

初心者仲間と一緒にデビューが安心!


一緒にまわってくれる人が見つかったら、次に注意したいのが一緒にまわる仲間選びです。
全員を初心者にする必要はありませんが、自分以外に初心者が誰もいないと緊張してしまいますし、スコアも差がついてしまい、まったく面白くないということになってしまいます。

そのため、自分以外に1人や2人初心者の仲間を連れて行くようにすると気持ちにも余裕がでますよ。

初心者同士であれば、ミスショットをしてもそれほど気にならなくなりますし、初心者同士でスコアを比べるなどができるので、初心者なりの楽しみ方を見つけることができます。

デビューは空いている日を狙う!

デビューする日についてですが、初心者にとって嫌なのが、プレッシャーを受けるということでしょう。
ゴルフ場は、順番にまわっていくので、休日などになると後ろの組が待っているということがあります。
混んでいそうな日は避けるようにすると、心にも余裕ができます。
一緒に行く人のスケジュールなどにもよりますが、可能であれば平日などがおすすめです。
平日の方が、人が少ないので、後ろに誰もいないということが多いので、初心者でもプレッシャーを感じることなくゴルフを楽しむことができます。

ゴルフ場選びについても重要です。
人気のゴルフ場などだと混んでいる可能性が高いので、比較的空いているところを見つけるのもおすすめ。

まとめ

コースデビューをする際には、心の広い、優しい人に一緒にまわってもらうとよいでしょう。
また、初心者が自分だけだと色々と緊張してしまうので、同じ初心者の仲間を2~3人連れて行くようにするとよいでしょう。
できるだけのびのびと楽しめるように、空いている日、空いているゴルフ場でデビューするのがおすすめです。