ゴルフのレインウェアは洗濯しても大丈夫?


ゴルフをする際に、あると便利なのが「レインウェア」です。
ゴルフ場は、山の中にあることも多く、急に天気が変わって雨が降ってくるなんてこともあります。
そんなときに、このレインウェアがあると凄く便利です。
このレインウェアについてですが、洗濯しても大丈夫なのでしょうか?
これについて解説します。

レインウェアは洗濯しても大丈夫?


ゴルフをする際に、あると便利なのがレインウェアです。
ゴルフ場は山の近くなどにある場合が多く、急に雨が降ってくるなんてことがあります。
そんなときに、便利です。

このレインウェアが濡れてしまった、汚れてしまった場合、洗濯しても大丈夫なのでしょうか?
まずは、レインウェアのタグを確認して、洗濯絵表示に従って取り扱う必要があります。

基本的に、洗濯機や脱水機の使用は避けるようにしましょう。
ウエットクリーニングをするか、手洗いをするのがよいと言われています。
手洗いをする場合には、無蛍光中性洗剤を使用、30℃くらいの水で手洗いをします。

洗濯を繰り返すと撥水効果が弱まる?

レインウェアの表面には、撥水加工が施されているものがほとんどです。
撥水加工とは、簡単に言えば水を弾く効果のこと。
ですが、この撥水加工の効果というものは、ずっと続くものではありません。
何度も使用することや、洗濯を繰り返すことで撥水効果は低下してしまいます。

レインウェアを着ていたのに、ゴルフウェアまで濡れているなどという場合には、撥水効果が低下してしまったことが原因である可能性が高いと言えるでしょう。
レインウェアの買い替えなどを検討する必要があります。

防水スプレーを使用してもいい?

レインウェアの洗濯を繰り返すと、撥水効果が低下してしまうという話をしました。
それでは、防水スプレーを使用すれば問題ないのでは?と考える人も多いと思います。
結論から言えば、レインウェアに防水スプレーをするのは、NGです。
防水スプレーをすると、生地の機能が低下してしまうので、逆効果になってしまいます。
より劣化を早めてしまうことになるので、使用は避けるようにしましょう。

まとめ

ゴルフであると便利なのが、レインウェアです。
レインウェアが汚れた、あるいは濡れた場合、洗濯をしてもよいのか?ということですが、洗濯機や脱水機は使用せずに、ウエットクリーニングか手洗いをするのがオススメです。
レインウェアの表面には、撥水加工がしてあるものが多いですが、これは洗濯を繰り返すことでその機能が低下してしまいます。
それについても知っておきましょう。